「安心」と一緒に旅に出よう!

海外渡航される方が増えてきています。
海外赴任や出張(家族の帯同)、旅行、留学など、目的はそれぞれに違います。
個人的な旅行でも、アフリカなどめずらしいところへ行かれる人もいます。
旅の目的も観光や高地トレッキングなど多岐にわたります。
渡航先によっては、日本では馴染みのない病気に感染する危険もあります。
旅先での活動内容によっては、高山病などの特殊な病気になる恐れもあります。
滞在先が先進国であっても水や食べ物が体に合わない人もいれば、すべての人が食事に気をつけるべき国、地域もあります。
飛行機での長時間の移動で体調を崩されることも考えられます。
 
旅行中の健康維持のために医学的なお手伝いをするのが 「トラベルクリニック」 です。渡航外来ということもあります。
旅行の目的地、活動の内容、滞在期間、旅行する方の年齢・健康状態によって行うべき準備や旅行中の注意点は変わります。
出発前に、自分にとって一番よい準備ができるように 「トラベルクリニック」 をご利用ください。

一般的なトラベルクリニックが提供するおもなサービスは、健康診断を含む渡航前の相談、予防接種予防内服を行う際の薬の処方などです。

携帯する薬の説明や予防接種の履歴を英文で説明した文書が必要になる場合もあります。

渡航の内容はその人によって様々です。トラベルクリニックに求められる内容も人によって違います。それぞれご利用になる方にもっとも適切なサービスを提供できるよう、診療内容をカスタマイズします。