宮崎市でも小児科で1か月児健康診査(1か月健診)が受けられるようになります。
生まれてから1か月での赤ちゃんの状態を小児科医が評価します。
これまで生まれた産科でお母さんの健診と一緒に済ませていることが多かったようですが、小児科でおこなうことで、育児上の困りごとや予防接種などの説明を受けることもできます。またお母さんの状態についても相談が可能です。
4月1日からの開始ですが、すでにお生まれになった赤ちゃんでも対象になる児はいます。
例えば、2月19日にお生まれになった赤ちゃんは、4月1日が日齢41となりますので、4月1日であれば1か月健診を受けることができます。
1か月健診のページを作りました。こちらです。
