オンライン診療

来院しなくても自宅などでスマホやPCを使ったビデオチャットでの診療(オンライン診療)ができます。

特定の疾患で当院を受診している方はオンライン診療を行うことができます。

時間がなくて来院できない時や感染症の流行などで来院の回数を少なくしたい場合などに便利です。

1)特定の疾患での診療 症状が安定している時の同じ内容の薬の処方など

2)対面で受診(来院して診察を受けた)後の再診 経過の確認や薬の追加など

最近の新型コロナウイルス感染の拡大を受けて、期間限定ですが、上記1)2)以外にも3)初診の場合でもオンライン診療が可能になりました。

当院はMEDLEY社の「CLINICS」というシステムを採用しています。

利用を考えている方はまずオンライン診療アプリ「CLINICS」をダウンロードしてください。

CLINICSのサイトで詳しく知ることができます。わかりやすいです。

院内にもCLINICSの案内を置いています。

1)特定の疾患での診療

例えば「気管支喘息」などの疾患で、症状が安定しており処方内容が大きく変わる可能性が低い場合は、オンライン診療で最近の様子を確認することによって薬の処方が可能です。

診察後、処方箋を郵送します。その処方箋で調剤薬局で薬を受け取ることができます。

希望があれば指定の調剤薬局に処方箋をFAXで送ります。

あらかじめ準備されていたら調剤薬局での滞在時間も短縮できます。

診察の結果、直接来院をお願いする場合があります。

通信料、システム利用料として保険診療とは別に200円いただきます。

2)対面で受診後の再診

受診して症状の悪化がないもののすっかり良くなっていないなどの理由で、もう一度診察を受けたいなどという時に利用できます。

診察の結果、薬の継続が必要と判断された場合は処方箋を郵送します。

診察の結果、直接来院をお願いする場合があります。

3)初診(新型コロナウイルス感染流行にともなう期間限定の特別措置です)

「熱が出た」、「咳や鼻水が出始めた」などの理由であらたに診察を受けたい場合にオンライン診療が利用できます(これは期間限定の特別措置です)。

再診コード

オンライン診療をご利用になる方は再診コードの入力が必要です。

希望される方に再診コードをお伝えしています。

「保険外負担同意書」の提出をお願いしています。

少し複雑ですが来院せずにweb上あるいはFAXなどで手続き可能です。

下の「保険外負担同意書」をダウンロードし記入したものを「CLINICS」のアプリでアップロードできます。またはFAXで送っていただいても結構です(FAX0985-35-7726)。

一度来院されて必要な手続き等を済まされておくことをお勧めします。

保険外負担同意書のダウンロードはこちらです。

ダウンロード
保険外負担同意書